スマホの寿命はどのぐらいなのでしょうか?

  私はとあるメーカーのスマホを使い続けて、もう少しで2年を迎えようとしています。
実は今すぐにでも機種変更したいという思いでいっぱいです。

それもスマホへの不満がとても多くあるからです。
まず一番の問題は、充電のヘリが早いということです。
購入当初1日もしくは2日近く充電しなくてもしようすることができました 。
それが今では持って半日ぐらいしか使用することが出ません。

小さい子供がいたので、防水効果があるものを選んだはずでした。
でも充電の差し込み口に水が入ってしまってからは、かなり不調の携帯になってしまいましまた。
充電は十分あっても、携帯が熱くなってきたなと感じるをシャットダウンをすぐにしてしまいます。
蓋をあけて電池パックをはめなおしては、再度電源を入れるというのが習慣になりました。
以前は電源を入れれば、すぐに使用できていました。
それが今ではシャットダウン前に80%の充電があっても、電源を入れれたら充電が全く無い状態になってしまいます。

今ではスマホを持っていても、電源が入っていないことの方が多くなってしまっています。
携帯電話としての機能も果たせないのでとても不便です。
分割払いが終了するまであと2カ月この生活を続けようと思っています。
そして次に選ぶ携帯こそ、む便なく使用できる機種を選びたいと切実に思っています。